新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハンドメイドフェルト講座

今日はお隣の市で、講師に呼んでいただき、フェルトの講座をしました。

初めて作る方ばかりなので、基本の、シートを作る方法と、玉を作る方法をお伝えしました。

白でシートを作ったあとは、お好きな色で、ストラップでもコサージュでも、イマジネーションのおもむくままに作ってみて下さい、と言ったら、こんなに個性豊かなものができました。

たいていは、作るものが決まってて、先生の決めた手順に従って皆で同じものを作る、という講座の方が多いのではないかと思いますが、どうも私はそういうの苦手で・・・^^;
自分が好き勝手作りたい方だからでしょうか。

まあ、皆さん楽しんで作られていたようなので、良かったです♪
(まだ作ってたい、時間が足りない!という感じでしたね^^;)

フェルト玉  マット

袋  草色マット

コサージュ

ただそれだけに、最後まで終わらなかった方もいたのがちょっと気がかりです。。
おうちに帰ってから仕上げてくれたかしら?

やっぱり1回では伝えられることに限りがあって、あああれも説明してない、ということがいくつか。。
またできるといいなぁ。

思いがけず、自主保育つながりの方にもお会いできて、色々お話しもできました。
今日は楽しかった?^^


ちょっと外れますが。。。
この企画も生活クラブ生協主催なのですが、何といっても、託児付きの講座なので、子どももお友達といっぱい遊べて楽しいので、罪悪感を持つことなく私は仕事ができるし、預けることにも気をもまなくて済むので、とっても助かるのです。
子ども付きだったら、こんなに条件のいい仕事ってないわ?って思うくらい。
本当に、ありがたいです。

会議の時にも託児を付けてくれているので、スタッフを引き受けても、「子どもを自分の都合で連れ回している」と思わずに参加できて、それが何より、やっていて楽しめる要因かもしれません。
企画参加者も心置きなく参加でき、リフレッシュできると思います。子どもが泣いて離れてくれない場合もあるので、その時はまた別ですが。
(うちのように、産まれて間もなくからしょっちゅう参加してると、預けはしなくて私と一緒にいても、場の雰囲気に慣れているので、あまり泣かなかったり、泣く子でも、無理せずお母さんと一緒に参加したりしてるうちに、慣れて楽しく遊ぶようになってきますが。)

子どもがいると不自由なことが多いですが、こういう機会を利用してもらえるといいかなぁ、と思います。
(組合員でなくても参加できます。託児はこの4月から有料になってしまいますが)

なんだか、生協の回し者みたいですが、そういうわけではありません^^;

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 22:04 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
