新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お母さんのカウンセリング講座

以前紹介した自主保育を目指した自然育児サークル、名前が「ぽっぽ」になりました。
「オリーブ」つながりではとの「ぽっぽ」。
でも、一歩一歩の「ぽっぽ」でもいいし、ハートが「ぽっぽ」とあったかくなる、の「ぽっぽ」でもいいし、それぞれのぽっぽでいいよね?、と、そんな思いがこもってます。

それで、その「ぽっぽ」と「オリーブ」の主催で、先生をお招きして勉強会を行います。
講師「トリニティー」代表井関悦子さん。

お母さん(もちろん、お父さんも可!おじいちゃんもおばあちゃんも!)が学ぶカウンセリング講座で、以前八千代で開催して大変好評だったものです。

カウンセリングという手法を学ぶことを通して、子どもとの関係や、自分自身を見つめる方法を身につけ、「これをこうすれば大丈夫」「これをしてないと将来が不安」といった気持ちに振り回されずに、「何があっても大丈夫」と思える心を持つことができるように。

3月24日(火)
9:45?12:45
八千代台北にある八千代聖書教会の会堂をお借りして行います。
参加費無料
保育有り(受け入れられる人数に限りがありますので、お近くで預けることができる方はご協力ください)
要申込
こちらまで→ 教会HP
(講座内容は宗教とは無関係です)
もしくは私のメールまで

*駐車場は数台分はあります。公共機関をご利用いただけると助かります。
*4回、もしくは6回で全講座となる内容を予定しています。(次回の開催日は未定)
*もし、行きたいけどどうしても来られないという方は、記録を撮る予定なので、ご相談ください。

講座の詳細はこんな感じ。↓
お母さんのカウンセリング講座

感想の一番下、クリックしたら私が以前に書いた記事にとんで、びっくり(笑)

実はこの講座、本当なら結構な料金がかかって当然なのですが、井関さんもクリスチャンでいらっしゃることから、教会で、とお願いしたら、無料で開催していただけることになりました。
教会のご婦人方のご協力で、託児も無料で引き受けて下さるとのことで、ほんとにこんなチャンスはありません。お近くの方は、ぜひご参加下さい☆
(勧誘されたりはしませんので、大丈夫です 笑)



私は「大人になる」って、自分で自分をなだめたりすかしたりできるようになること、自分の中にいる、甘えたかったり、やりたくないと怠けたかったり、怒ったり泣いたりしたい子どもの自分も認めてあげながら、自分で慰めたりほめたりしてあげられるようになることなんじゃないか、と思っています。
子どもは周りの人からたくさんそれをもらう必要がある。
大人は、特に親は、子どもにその「承認」を与える人でなければならないと思います。
でも、親である自分自身が「認められている」という感覚を持つことができないと、子どもにも承認を与えられるようにならない。
誰よりもまず自分自身が、自分を認めてあげられる、ということが大事だと思うのです。
それができて、初めて、大人として子どもの育ちを支えられるものになる。
カウンセリングを学ぶことは、自分自身に承認を与えられるようになるために役立つ、と思います。
(意味わかるかしら・・・わかりづらくてごめんなさい ><)


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:32 |  おしらせ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
