新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワイルドライスのブールともちきびのリュスティック

ここのところ、毎日出かける用事がある上に、年度末で報告書やら次年度の申請書作りやらに追われています。
今日もプレーパークの予定だったのだけど、雨降って中止になったので、ようやく時間が取れました。

自家製酵母のおいしいパン
の中でも一番作りたかったワイルドライスのブールをようやく作りました♪

ブール

<ワイルドライスのブール>

ワイルドライスは30分くらい、4?5倍量の水で茹で、ざるにあけ、オリーブオイルで炒めて塩こしょうをしておく。

全粒粉(細引き) 145g
全粒粉(粗挽き) 50g
強力粉      180g
天然酵母     110g
水       約160cc
塩         6g
オレガノ   小さじ1・1/2
ワイルドライス  大さじ5?6くらい



ワイルドライス分量よりたっぷり入れちゃいました。
これ、結構おいしいです。

酒粕酵母の元種、これはもう1月も前におこしたものをつないでて、早く使い切っちゃおうと思いながらできずにいたのだけど、全然酸味もないし、元気。
1次発酵に5?6時間、2次発酵は1時間程度しかかけなかったのに、しっかり膨らんで、一晩置いたときより普通っぽくというか、雑味がなく焼けました。
オーブンの加熱をしっかりしたせいか、外側がカリッ、中はふっくら♡
オレガノの香りがまた、後を引くおいしさです。

もちきびの方は、酵母を使い切っちゃったので、白神こだま天然酵母で焼きました。
これは焼くときの温度が十分でなかったのか、むしろふくらみがイマイチ。


<もちきびのリュスティック>
もちきび  大さじ2 同量の水で1時間くらい水につけておく。
強力粉   250g
イースト  小さじ2弱
水     3/4カップくらい
塩     4g
黒砂糖   小さじ2



きびのプチプチ感がもう少しあってもいいのだけど、少し雑穀の苦みとざらっとした感じがあるので、このくらいの量がいいのかな。
天然酵母よりうまみが少ないかも、と思って少し砂糖を入れました。

意外と、天然酵母とこだま酵母と、そんなに差を感じない。。。
ブールの方がおいしく焼けたけど、天然酵母だから膨らまないとか、酸味があるとかいうことはない、という相田百合子さんの言葉を実感!
酵母の力ってすごいなぁ?
ずっと冷蔵庫で、たいしてお世話もしてあげなかったのに。

酵母をそのまま飲むのもとてもおいしくて、すごく満足感があって、コーヒーなどを入れようと用意してても飲みたくなくなっちゃうくらい、なんというか満ち足りるものがあるのもおもしろいです。
きっと体が必要十分と感じるからなのでしょうね。

次は玄米酵母に挑戦しようと思ってます♪

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:17 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
