新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小町麩の飴がけ

わが家の定番おやつ、麩の飴がけです♪

あっという間にできるのが何より。
黒砂糖で作ってみました。

麩の飴がけ

小町麩はから煎りしておくと良いです。
1/2か1/4くらいにカットしても良いかも。
バター大さじ1程度でソテーしておいても。

フライパンに、砂糖(大さじ4?5くらいかな・・・?)を同量程度の水で溶かし火にかけます。
焦がさないように煮詰め、砂糖が飴状になってきたら、麩と刻んだクルミ(これも炒っておくといいです)を入れて、手早く全体にからめる。


これはちょっと砂糖が少なかったようですね^^;
でも普段のおやつにはこれくらいでオッケー。
麩って意外と癖がなくて、おやつにしてもいけます。

小町麩が少なかったので車麩も切って少し入れてみましたが、さすがに固かったです^^;
くるみと黒砂糖の相性って抜群。
子どもたちも大好きで、あっという間に食べちゃいました。

砂糖が飴になる頃合いのを見極めるのがポイントかな。
あわが色づいて全体がねっとりしてくる感じです。

砂糖は少なく・・・と思ってても、甘いものが食べたくなってしまう私。
買ったお菓子よりは、まあいいかな、と思って、このくらいは許そう、というおやつです。

あ、砂糖は普段はてんさい糖を使っています。

↓よかったらクリックお願いします☆




by tiny tree  at 01:43 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
