新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みつろうハンドクリーム

みつろうろうそく作りを今度行うので、ハンドクリームを少し作って持って行こうと思い、作りました。

「ハチ蜜の森キャンドル」のみつろうをたっぷり♡

みつろう・・・・・15g
ホホバオイル・・・30cc
ローズマリーインフューズドオリーブオイル・・10cc

ハンドクリーム

みつろうがかなり多めなので、かっちりかたいクリームになるのだけど、手に塗ると伸びがよくて、カバー力が高いので冬場手がひび割れてしまうような時にはとてもよいです。
みつろうがハチミツの甘?い、いい香りなので、香料なしでオッケー。
これはやっぱり「ハチ蜜の森キャンドル」のみつろうだからじゃないかな。
前に使った、白い化粧用のみつろうではこんなにつけ心地がよいとは感じなかったから。

みつろうろうそく作りは結構人気の企画で、今までに何回か行っていますが、私は毎回ここで材料購入しています。
品質の良さには定評があります。
たまたま、姉崎一馬の「わらだ屋敷自然教室」に(リーダーで)参加したときに、ここを紹介してもらって、日本で初めてみつろう販売を始めたところで、姉崎氏ともお知り合い(というか教室のすぐ近く)と聞いて、ますます気に入って。

・・・と、できたところで悦に入っていたのですが、しまったーー!大失敗!
半分は香料入れたいなぁ、と迷って、ベンゾインがハンドクリームにはいいようだからこれを入れて、もう1つくらい精油を混ぜたいなー、何がいいかな、迷ってるうちに、いいやオレンジにしよう、ハチミツとも香り合うし?
・・とオレンジを入れてしまいました・・・。
オレンジ入れたら、夜にしかつけられないじゃん・・・
半分は私の夜専用クリームになってしまいました。。
(固まる前に精油は入れるのですが、まだ温度が高い状態なので、かなり飛んじゃった感じはありますが)
いいや、乾燥肌がひどい次男に、風呂上がりいっぱいつけてやろう。

追記
ベンゾインとオレンジの香り、とっても良かった!
みつろうともあって、甘くていい?におい♡(甘い香りが好き)
顔に付けるにはちょっと固いのだけど、顔にも塗りたいくらいです。
by tiny tree  at 23:05 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして
「てづくり てづくり」の
comichikoさんのところから
遊びにきました。

以前の記事への書き込みですみません。

今年に入り手作り化粧品や石鹸を始めました。
まだ・・リップを作ってみただけです。
こちらにハンドクリームの記事があったので
さっそく作ってみます。

では・・また遊びにきます。
by つむぎ 2009/02/08 22:46  URL [ 編集 ]

つむぎ さん
初めまして!ご訪問ありがとうございます☆
すみません、コメント気がつかず、お返事遅くなりました・・

ぜひ、作ってみてくださいませ。
かなり、固いクリームですが。未晒しのはちみつ色のみつろうがおすすめです♪

また遊びにきて下さいね~
by tiny-tree 2009/02/11 16:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
