新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しいたけ焼売

めっきり春らしい陽気になりましたね?

と、喜びたいところですが、気温が緩んだとたん、くしゃみが出て、調子が悪いなぁと思ってるうちに頭痛がしてきて、昨日は胃腸の風邪も加わってダウン。

先日のヨガで、「春は『緩める』ということが大切」、ただ「ヨガなどで緩んで副交感神経優位になると喘息など発作が出る場合がある」というような話を聴いたばかりだったのですが、「あー私ってやっぱりアレルギー体質なのかも・・・」と納得。
寝不足や、食べ過ぎなんかもあったんですが。^^;

長男も昨日から「気持ちが悪い」と言って、学校を休んだり早退したり。
だから今日は消化のいいものを、と考えて、しいたけ焼売にしてみました。

P3180029.jpg

写真撮り忘れてて、食べてる途中だったのでひとつだけ。

実はうちは夫がしいたけ嫌いなので、子どももあまりきのこは積極的には食べません。
あ、三男はきのこだけ拾って食べるほど大好きですが。
なので、椎茸オンリーの焼売は4つだけにして、他は椎茸の他にえのき、玉ねぎ、ねぎ少々、こんにゃくのみじん切りを混ぜ、にんにくしょうがとごま油少々、醤油で味付けして作りました。

ところが、椎茸だけの方を食べたら「何これ、チーズ?!うまい!」
なぜかすりおろしてとろーんとした椎茸がチーズっぽい。
大ブレイクでした? 夫以外は。
色々混ぜた方は「普通の焼売の方がいい」ですって。

でも長男は、胃の調子が悪いものだから「肉入ってない?やった!」自分も食べれる、と喜んでました。
調子が悪いときは肉はダメといつも言われてるものだから。

だんだん「肉なしの謎の料理」を母が作ることに慣れてきつつある、わが家の食卓です。^^

それと、もう一つ、今日のヒット商品。
そば茶。

そば茶

香ばしくっておいしい?
そば茶って、最初は良くてもすぐ飽きちゃって飲みきれないことが多くて、しばらく買ってなかったのですが、久々に飲みたくなって。

これ、普通のそば茶と違います。
色が違うし、飲み口が少しすっきりしてる感じ。
だったんそばだからかな。
これなら飽きずに飲めそうです。

子どもたちがとても気に入ってました。
袋に、出し殻をごはんに混ぜて炊くと載っていて、「これでお茶漬けしたい」というので、おかゆをしてみました。
塩ふって食べたら、おいしい♪お茶漬けみたい。

そうして結局、調子悪いと言いながら、食べてしまうのでした・・・

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 22:34 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
