新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なばな

昨日から実家の母が来てくれているので、ここぞとばかりにあれこれ片付けたり作ったり、忙しくしてます。

今日は晴れたので、畑仕事。
耕耘機をかけ、ジャガイモと葉菜類の種まきをしました。

今が旬の菜花。
好きな野菜ってたくさんありすぎて、どれが一番なんて選べないけど、私の中では菜花はかなり高位置にランキングするのは間違いないと思います。
この季節、毎日でもオッケー!
とれたての菜花は、さっと茹でるだけで、もう幸せになれるおいしさ。

なばな

上はこぼれだねから育った菜っ葉の菜花。
下は白菜の取り残したのから出てきた菜花。まだ花は咲いてませんが芯芽が出てきています。

はくさいなばな

下はブロッコリー。
花が咲き始めました。
ブロッコリーは下から花が開花していくのがおもしろい。

ブロッコリーの花

ブロッコリーは花が咲いたらもう終わりだけど、菜花は少々咲いてるくらいなら食べられます。
毎日少しずつ摘んで、3月から4月初頭くらいまで、けっこう長く楽しめます。

秋にからし菜の種を少しまいたらものすごく大きく育って、冬の間何度もとって食べたけど、まだまだ山のように残っていて、今日耕耘機をかけるために全部抜いたのですが、処理するのが大変でした。
昨日から青菜のクラッカーをからし菜でどっさり作って、友人宅へ遊びに行く子どもに持たせ、半分位は冷凍し、茹でたものは半分冷蔵、半分冷凍し、今日は3キロは漬け物にし、夕ご飯には大量のからし菜でお好み焼きにし・・・

からし菜付けもの

まだ残ってるのはお焼きの具にしてみようかな。

ほんの30坪の家庭菜園で、ほんとに少しずつしか種をまかないのですが、それでもとれる時には一度に大量にとれる(とれないものは全滅することも多々あり。。)お野菜たちをどう保存するか、知恵も体力も必要だなぁとつくづく思います。

旬のお野菜の、日々のシンプルな食べ方に加えて、保存食作りも私のテーマなのです。

↓よかったらクリックお願いします☆



by tiny tree  at 22:02 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

お久しぶりです。書き込みありがとう。

すごいですね。畑があるなんて。
私サボテンをも枯らせる女なので。
自分でそだてた野菜はおいしいのでしょうね。
by HACOOO 2009/03/22 00:21  URL [ 編集 ]

No title

うわぁ!いいなあ!!!
畑で摂れたばかりの新鮮な青菜。
素晴らしく美味しいでしょうね。
30坪っていうと私的には
「ものすごく広い」感じです(笑)
1坪でもいいから畑が欲しいな~。
by comichiko 2009/03/22 14:04  URL [ 編集 ]

HACOOOさん
鉢物は私もダメですよ。
畑だからこそ、ズボラな私でも植えておけば育ってくれる!
おいしいですよ~。ほんと、農家としての腕はひどいものなんですけど。(笑)
by tiny-tree 2009/03/22 20:27  URL [ 編集 ]

comichikoさん
作り始めると、あれもこれも植えたくなっちゃうので、30坪でもいっぱいになってしまうのです。。
ちゃんと手入れしようとすれば、かなり広いとも言えますが。(^^;)
でもほんと、プランターじゃなくて、土が、1坪でもあると楽しいと思います(^^)
by tiny-tree 2009/03/22 20:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
