新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

玄米酵母 甘酒酵母のワッフル

『自家製酵母のおいしいパン』より、玄米を発芽させたもので酵母をおこしています。

ここのところ気温も上がってきたし、順調です♪

これは液だね。
100gの発芽玄米をミキサーにかけて1リットルの水を入れます。
あ、ビンに1リットル入り切らなかったので、これは水800ccです^^;
元気に、シュワシュワ泡があがってます。
今日は液種に同量の強力粉を入れて、元種作りの工程です。

玄米酵母2

胚芽の部分からちょっぴり芽が出た☆
なんだかいとおしい。

発芽玄米

甘酒の液だねは、もうずっと前寒いさなかにおこしたけど、発酵の仕方が地味?で、うまくいったのかよくわからず、生きてるのかな?痛んだ様子もないけど・・・とそのままにしていました。
強力粉を入れて元だねにしてみたら、3回目で元気になり、今日見たらビンから溢れ出してたので慌ててボールに取り出しました。
それでワッフルを作りました。
ざらめがなかったので、夏みかんピールを刻んで生地に混ぜ込んでみました。

ワッフル1

ワッフル
強力粉  140g
元だね  100g
牛乳   100g
卵     30g
塩     3g
砂糖    10g
ピール   20?30g


添えてあるのはレーズン豆腐クリーム
ココアを小さじ1加えたら、チョコクリームになりました。
おいしかったです♪

それでもまだ、甘酒酵母がビンから吹き出していたので、パンを焼くことに。
思い立って(また強力粉を計ってる途中で^^;)、コーンミールを入れてコーンミールパンにしてみることにしました。

たまたま、この配合とほぼ同じだった↓
コーンミールパン

ゆっくり発酵させたかったけど、明日は朝早めに出かける予定、パンを焼く余裕はなさそうなので、湯だねパンにしてみました。

が、ちょっとふくらみが悪いぞ。。
甘酒酵母くんは、スローなやつなんだろうか。
とっても甘くておいしいんだけどね。(前に村上祥子さんのレシピで作ったことがあった)


それと、昨日から久々に石けんを仕込んでいます♡
もうずっと作りたかったの。
昨日はオリーブオイルオンリーのキャスティール石けんを、今日はマルセイユ石けんにコヒー粉を入れたコーヒー石けんを。
型から出したらアップします?
楽しみ?(*^^*)

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:59 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

先日はブログにいらしてくださり、ありがとうございました。
私のレシピは、きっとかなり薄味でしょうから、
お口に合わない方も多いかと…
なのでtiny-treeさんのコメント、とっても嬉しかったです♪

リンク、もちろん大歓迎です(*^o^*)
私もお気に入りに登録させてくださいね♪
どうぞこれからもよろしくお願い致します!
by みるまゆ 2009/03/24 15:51  URL [ 編集 ]

みるまゆさん
コメントありがとうございます!
お気に入りへの登録もありがとうございます♡
また毎日ブログチェックして、ごはんやおやつ作りにじゃんじゃん活用させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

あ、本ももちろん、楽しみにしてますよ~!
by tiny-tree 2009/03/25 21:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
