新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ベジ生活、月のリズムで甘酒断食生活について

去年の年末から甘酒断食を初めて3ヶ月。
それが引き金になって、ゆるベジ生活にゆるゆると移行中です。
だいぶ体が軽くなった気がするし(体重は変わってませんが^^;)、気のせいか、ちょっとお肌の状態も良くなった気がします。

私は今まで、お肉、牛乳、卵などを生協の班で注文していて、班では数人で数をまとめないと注文できないので(個人でもできるけど若干高い)、もう長くやっていると注文するものが固定してしてしまっていて、私が頼まないと他の人も買えなくなるのでいらないといいづらくて、ここのところ買ったものを持て余し気味でした。罰当たりなことですが・・・
ところが、3月で班の人が一人やめるので、班での注文は一切しない(できない)ことに。
こういうタイミングで、そういうことが起こるなんて、人生っておもしろい。

毎日、盆も正月もなく重労働をしている牛乳の生産者とか、すっごくおもしろい、すてきな人生哲学の持ち主の卵の生産者とか、お顔を知って身近に感じてきただけに、買わないのは申し訳ない気もするし、これからもがんばって欲しいとは思います。

でも、色々考えると、やっぱり今の食生活って、贅沢すぎるのかもしれないなぁ、と思います。
っていうか、もしかして当たり前のことなのかもしれないけど、今まで普段の食事って、ごはんにおつゆ、それに煮物かおひたしかお漬け物なんかが少し、っていうくらいが普通だったんじゃないでしょうか。
魚だって、少し前・・・電化製品が普及する以前くらい・・・まで、沿岸部でなければ毎日なんて食べれないものだったんじゃないかなぁ。
詳しいことは知らないのですが。

もしかして、私たちの世代くらいからなのかしら、こんなに毎日、和洋中といろんなものが出されるのが当然になって、贅沢になったのは。

それで、健康になったかと言えば、むしろ逆な感じですよね、生活習慣病だ、アレルギーだのと。
(とはいえ、昔は平均寿命は短かったですが)

おひたしや煮物、お漬け物などのおかずでは飽きてしまって満足できないのは、きっと食べ物がありあまりすぎているのでしょう。
現代人は食べ過ぎなのかもしれないなぁ、1日2食くらいでいいのかも・・・
なんだか最近どんどんそんな気がしてきました。

あな吉さんなどのベジ料理のレシピを見ていると、20?30年くらい前にこういう本が発売されたとしたら、買う人いなかったんじゃないかなー、という気がしてしまうのです。
むしろ、普段が質素で、野菜ばっかりっていうのが珍しくなかったというか・・・

それと、ゆるベジや断食してて感じるのは、体の軽さ以上に気持ちが軽くなったこと。
なんだか、自由になれた気がするのです。
マクロビアンやベジタリアンになるというのは、自分を狭めること、ストイシズムのかたくなさの中に閉じこもることのような気がしていましたが、そうではないんだと、今はよくわかります。
「?を食べない」と決めるのは、自由になることなんだと。
自由に・・・自分自身の欲望から。
欲望を利用して商品を買わせようとする、消費社会のストレスから。

「私はいりません」と言えるのは、自分の足で立つことにもつながるのだと思います。

あと、今は、少し食べ過ぎちゃっても「断食するからいいや」と思って、自分を責めないでも済むということもあります。
自分に自信が持てる、自分で自分をコントロールできている、私は私の人生を生きている、自分で選ぶことができる、そういう自信。

私は出されたものを残すのは嫌なので、人のお家で出されたものは喜んで食べたいし、時には贅沢してもいいかな、来週は出かける予定があるけど、そんなときは普段食べられないもの食べてもいいかなーと思ってます。
卵や牛乳やお肉を、安かろう悪かろうで、「量があればいい」という買い方じゃなくて、少なく、でも買うときは中身にこだわって、高くても納得できるものを買いたいな。
その分、普段は質素に、なるべくとれたてのおいしいお野菜や、鍋で炊いたごはんとか、天然酵母パンとか、素材がよくてそのもののおいしさだけで食べられるもの、というところにこだわっていきたいです。

おやつなんて、ほんとはきっと、おにぎりとかでいいんだよね。。
でも、なかなかそうはいかない。子どもも納得しないし、自分も食べたい(笑)
ま、ゆるゆる?と、気づかれないようにじわじわと(自分にも気づかれないようにね)笑 これを続けていきたい、と思うのでした。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:31 |  ナチュラルライフ考 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うんうん。

毎日ごちそう、って、作るのも食べるのも大変ですよね。

「自分にも気づかれないように」i-237
いいですね~~
by はぴはぴ☆ 2009/03/30 15:38  URL [ 編集 ]

はぴはぴさん
>毎日ごちそう、って、作るのも食べるのも大変ですよね。

そうそう、作るのはもちろんだけど、食べるのもね、結構な負担なんですよね。
でも、食べ物を消化するってことが、こんなに体調に影響するとは、知らなかったなぁ。

私の場合、お肉はなくても大丈夫なんですが、甘いものやコーヒー、乳製品なんかがないと寂しいんですよね。
そこらへんをそろりそろりとかえてけたらな、と。気づかれないように(笑)

by tiny-tree 2009/03/30 20:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
