新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スコーンとドーナッツ

おやつにスコーンを作りました♪

ずっしりおなかにたまる、粉っぽいものが好きな私。
マクロビのパウンドケーキのようなものが食べたかったのだけど、うちにあったレシピは面倒そうで・・・(^^;)

で、卵入りだけど、まいっか、ということで、茨木くみ子さんの『ふとらないお菓子』をアレンジしてみました。

スコーン2

<スコーン>
薄力粉  200g
全粒粉   80g
片栗粉   40g
すりごま  20g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹     小さじ1・1/2
酢(リンゴ酢)大さじ2
りんご酵母  小さじ2
塩     小さじ1弱
卵     1個
砂糖    20g
米あめ   大さじ2
サラダ油  大さじ2



ノンオイルにこだわったお菓子なのに、油入れてるし。(笑)
本のベーキングパウダー量が多くてビビって、少なくしようとあれこれしてたらこうなりました。
スキムミルクの代わりは米あめに。(はちみつでもいいんじゃないかな)

さっくりして、おいしかったです♪
茨木さんのレシピは私には甘すぎるので、砂糖の量は減らしました。
私にはちょうどいい甘さでした。

卵にしろ、油にしろ、「?なし」にこだわると、バランスが悪くなっちゃう部分がどうしても出てくる気がします。(料理研究家は特色を出さないといけないから、仕方ないと思いますが)
うちは幸いなことにアレルギーなどによる制限はないので、バランスをとりながら、極力減らすようにしていこうかな、と思ってます。

あ、でも、油入れたなら、卵は抜きでもよかったかも。
今度はそれでやってみようかな。

もう一つ、冷凍のとろろを使って、izumimirunさんの焼きドーナッツも作ってみました。

ドーナッツ

これはふっくらしておいしい!

長いもより水分が少なかったので、こちらにもちょっと酸っぱくなってしまったりんご酵母を少々入れました。
ベーキングパウダーを重曹に代えて。
酢が入った方が重曹の苦みが消えておいしいです。
生地に伸びがないので、形を作るのが結構大変でしたが、卵の代わりに長芋を使うのはいいかも。
でもベーキングパウダーは抜けないのかなぁ。

上二つは昨日作ったものです。
今日は私と夫は甘酒断食の日。
こんなときは、子どもたちに「自分たちでごはん作れば?」と持ちかけると、作ったりします。
今日はあな吉さんの、「10分でできるカラフル手打ちうどん」はどう?と聞いたら、「やる!」というので、まかせたらほとんど全部2人で作りました。
作ったあとは粉が飛び散ってるけど、いっそ見ないようにしてる方がいいですね。
見てるとあれこれ口出したくなっちゃうから。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 19:56 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
